ヒロコアラカ記

Hiroko Arakaki / アラカキヒロコ の公式ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

がんのはなし #5 - 検査ラッシュの巻

※直腸がんにかかった筆者の体験記録のシリーズです。前回記事は がんのはなし #4 - うろたえながら現実を味わうの巻 はじめてのCT検査 人生2度目のMRI検査 はじめての大腸造影(バリウム)検査 はじめての胃の内視鏡検査 はじめてのCT検査 「直腸がんステー…

がんのはなし #4 - うろたえながら現実を味わうの巻

※直腸がんにかかった筆者の体験記録のシリーズです。今回の記事は、人によっては心理負荷の高い内容を含む可能性もありますので、がん治療や妊娠出産にまつわる話題に触れてフラッシュバックが起こりそうな方はご注意ください。前回記事は がんのはなし #3 -…

がんのはなし #3 - おめでた、そして告知の巻

※直腸がんにかかった筆者の体験記録のシリーズです。前回記事は がんのはなし #2 - 大腸内視鏡検査の巻 はじめてのおめでた 告知の日 はじめてのおめでた 大腸内視鏡検査で腫瘍が見つかって検体の検査結果を待つ1週間、不安げな夫の横で私は『最悪の可能性も…

『Both Sides Now』のこと(私はまだ何もよくわかっていない)

先日、シアン・ヘダー監督脚本の『CODA』(邦題: Coda あいのうた)を観た。 漁が生業の4人家族。そのうちただ1人耳が聞こえる高校生の女の子は、手話通訳者として聴覚障害をもつ父、母、兄を幼い頃から支え続けてきたが、生きがいである「歌」を本格的に学…

がんのはなし #2 - 大腸内視鏡検査の巻

ことのはじまり 病院へなかなか行かない はじめての大腸内視鏡検査 待つ日々はつらいよ ※注:直腸がんについてのシリーズで、しばしばうんちの話題が出てきます。お食事中に読むのはおすすめしません。 ことのはじまり 今になって考えてみると放っておいた自…

やたら美味しそうな甘味を見てしまったがために

はじめに(iPadへの謝辞) 甘味系ドラマ、魅惑のスイーツ 食べたすぎて取り乱す 緊張あるところ、甘味あり(仮) はじめに(iPadへの謝辞) 「横になって安静に」をすることになった。では、と横になったままiPadを開く。今更ながら、地味にiPadに感動する。…

がんのはなし #1 - はじめに

AYA世代のがん 病状と経過 ケアについて思う 心持ちの変化 書いてみる ※この記事は主に大腸がんに罹患した筆者の経過や心境について書いています。 AYA世代のがん 2018年のデータによると、日本人の2人に1人がその生涯でがんと診断されるとのこと(*1)。非…

引っ越してきました。

公式ブログの場所を引っ越しました。今後はここで書いていこうと思います。昔のブログ記事について、ここに移管してから消すか、あるいはそのまま置いておくか、などの処遇は考え中。ひとまずリンクを貼っておきます。note https://note.mu/hirokoarakaki(2…